ピアノ教室 世田谷区

同窓会3次会での衝撃

世田谷区在住のサトキです。ちなみに現在42歳、3つ下の妻と4歳になる娘の3人家族です。六本木のIT企業で働いています。私は世田谷生まれの世田谷育ちなんです。明正小→砧中学校(きぬ中)→日大櫻丘高校(にっさく)→日大と進み、結婚した今でも両親が近くに住んでいるという理由で世田谷に住んでいます。

 

昨年の秋、高校の同窓会が渋谷であったんです。同窓会に出るのは4回目くらいでしたが中には卒業以来25年ぶりに会うメンツもいて楽しかったです。その2次会後の3次会、男子3名、女子2名で恵比寿のバーに行ったんです。

 

連れの一人が時々足を運ぶ、ママが一人でやってるこじんまりとしたバーでした。そこにはアップライトピアノが置いてある。ママが時々弾くのだそうだ。で、連れのM彦(男)がピアノを指差して「ママ、弾いていい?」と発言。は、お前弾けるのか?ママはどうぞどうぞ、と。

 

するとなんと酔ってるにもかかわらずショパンのメランコリックな曲を弾き出した。それがどうして、なかなか上手い!ママも連れの女性2人もうっとりという感じ。私は口をあんぐり。ショパンのノクターンだそうです。演奏後、全員からものすごい拍手!「すごいね!M君ってピアノやってたんだっけ?」「もっと弾いて!」と女どもから賞賛を集めている。

大人がピアノ教室に通う

その瞬間、私は決めたんです。ピアノをマスターするぞ!と。根が完璧に女にモテたい気質に出来ている私は帰りの小田急で早速、世田谷にあるピアノ教室をスマホで探して、いくつかをピックアップ。その翌日にはその一つに電話で申し込むという早業。やる時はやるのだ。ある有名楽器店直営のピアノ教室に通うことと相成りました。

 

楽譜も全然読めないのに、ヤマハの電子ピアノをアマゾンで購入。週1回のレッスンが続いた。が、指が全然動かない。特に左手の小指と薬指がどうしても連動して動いてしまいます。(げげ、俺弾けるようになるのかな・・・・)しかもちょうどその頃から出張だの残業だのでなかなか練習の時間が取れないばかりか、海外出張まで入り、レッスンにも通えない始末。気がつけば2週間もピアノに触れてない・・・そんなふうにして時間だけが過ぎていきました。

海野先生との出会い

結局、その教室は辞めました。ヤマハの電子ピアノもホコリをかぶるどころか妻が畳んだ洗濯もの置き場と化しています。しかし仕事が落ち着いてくるとピアノを弾きたい!という欲望が再び湧いてきた。一念発起、もう一度教室を探そうとネットで検索していると、自宅でもピアノを独習できることを知りました。

 

ん?30日でピアノが弾けるようになる!?

 

それが「海野先生が教える初心者向けピアノ講座」です。私は早速購入してDVDを見ながら一人レッスン開始!電子ピアノだからヘッドホンをつけて夜も気にせず練習できます。するとなんだか楽しくなってきました。海野先生の講座は、楽譜が読めない初心者でも取り組めるような工夫がたくさんあります。リズムの取り方、4分音符と8分音符の違いもわかりやすく教えてくれます。残業もせずに帰り、毎日1時間はピアノに向かうように心がけました。継続は力なりだ!2週間後にはなんとか小指や薬指が動くようになってきました。
さらにその1ヶ月後にはなんとベートーベンの「第九」のあの有名なフレーズを両手でゆっくりですが弾けるようになったんです!うちの妻も「パパやったね!」と褒めてくれました。感動しました。42のオヤジになってからでもできるんだ!1年後にはどうなっているか楽しみ。これからはDVDの2巻にあるショパンの「別れの曲」に挑戦します。「別れの曲」を弾けるようになったら女子の同級生を誘って、恵比寿のあのバーに再訪したいと思います!

 

この教材は大人だけではなく、子供でも取り組めるようになっています。ぜひお子さんにピアノを習わせたい方は一度チェックしてみてくださいね。



世田谷区のピアノ教室、レッスンスタジオ

私は不規則な練習時間の中、独習でマスターしていますが、やはり実際、教室に通って学びたいという人も多いと思います。世田谷区のピアノ教室を調べましたので記載します。

教室名 住所 電話番号 ウエブサイト
ヤマハ ミュージックサロン経堂 東京都世田谷区宮坂2-19-5 松原ビル3F 03-3425-9321 ホームページ
ヤマハ 二子玉川センター 東京都世田谷区玉川3-4-2ベルフラット玉川2F 03-3708-5891 ホームページ
ヤマハ 烏山北口センター 東京都世田谷区南烏山6-5-11 03-3307-6231 ホームページ
ヤマハ 三軒茶屋センター 東京都世田谷区太子堂2-24-5 田中ビル2F 03-3412-3456 ホームページ
ヤマハ 下北沢センター 東京都世田谷区北沢2-26-25 ラスカシエロ2階 03-3465-3359 ホームページ
ヤマハ 烏山南口センター 東京都世田谷区粕谷4-20-18 幸栄ビル1F 03-3307-7712 ホームページ
ヤマハ 祖師谷センター 東京都世田谷区砧6-29-11 03-5429-6061 ホームページ
ヤマハ 川上楽器下高井戸センター 東京都世田谷区赤堤4-46-4-2C 03-3322-1765 ホームページ
カワイ音楽教室 MS三軒茶屋 東京都世田谷区太子堂4-3-2 03-3424-9820 ホームページ
カワイ音楽教室 新経堂センター 東京都世田谷区宮坂3-9-4アルカディア経堂 03-3409-1958 ホームページ
カワイ音楽教室 上北沢 東京都世田谷区上北沢3-32-14小川ビル2F 03-3409-1958 ホームページ
カワイ音楽教室 MS桜新町 東京都世田谷区桜新町1-17-13 03-3409-1958 ホームページ
カワイ音楽教室 用賀ピアノ教室 東京都世田谷区用賀2-12-15 03-3409-1958 ホームページ
カワイ音楽教室 成城9丁目 東京都世田谷区成城9-9-9 03-3409-1958 ホームページ
島村楽器 二子玉川ライズ店 東京都世田谷区玉川2-21-1二子玉川ライズ4F 03-5797-5464 ホームページ
MGSピアノ教室 東京都世田谷区砧3-13-5 03-6873-5622 ホームページ
古屋ピアノ・エレクトーン教室 東京都世田谷区粕谷3-22-2 03-3300-8191 ホームページ
田園調布のピアノ教室 L'Air de La 東京都大田区田園調布2 0080-6789-1157  
さくら音楽教室 東京都世田谷区弦巻5-11-15 090-1844-2001 ホームページ
ピアノ教室ムジカクレスコ 東京都世田谷区砧4 (三峰神社の近く) 080-2025-0063 ホームページ
なかもり音楽教室 東京都世田谷区駒沢2-16-4 03-3418-2680 ホームページ
MH Music Studio 東京都世田谷区喜多見4-33-25 050-3682-9637 ホームページ
クレッシェンドM音楽教室 東京都世田谷区若林5丁目 若林児童館そば 090-3428-2441 ホームページ
キャロルリトミックスクール 東京都世田谷区用賀2-19-1 03-3709-0288 ホームページ
もりさきピアノ教室 東京都世田谷区北烏山7-32 080-6633-7090 ホームページ
勝郁子(かつふみこ)ピアノ教室 東京都世田谷区下馬6-50-1 090-8847-9515 ホームページ
田園調布 奥沢 Coco piano salon 東京都世田谷区東玉川 ホームページ
ピアノプレリュード 東京都世田谷区祖師谷5 ホームページ
山本ピアノ教室 東京都世田谷区上北沢 050-5316-5539 ホームページ
イマイミュージックアカデミー 東京都世田谷区粕谷4-9-17リブイン世田谷302 080-9270-6243 ホームページ
二子玉川の大人のピアノルーム 東京都 世田谷区 二子玉川 090-1505-2700 ホームページ
カワイ音楽教室 等々力センター 東京都世田谷区等々力4-3-8エスポワール等々力 03-3409-1958 ホームページ
中井裕子ピアノ&エレクトーン 東京都世田谷区成城2-2-8 03-3749-0225 ホームページ
岡田音楽教室 東京都世田谷区大原1-56-3代田橋ビル3F 03-5335-7499 ホームページ
J-Fenix Music School 東京都 世田谷区三軒茶屋2-10-21 B1F 03-5939-8177 ホームページ
弦巻よしこピアノ教室 東京都世田谷区弦巻 090-8691-3036 ホームページ
yuko piano lesson 東京都世田谷区祖師谷6 090-5518-9508 ホームページ
ミュージックサロン・イグレック ホームページ
プラティア音楽院 東京都世田谷区祖師谷1-9-1 大蔵ビル101 03-3484-4870 ホームページ
レ・ゼール音楽教室 東京都世田谷区上北沢1-30-8 03-3329-5406 ホームページ
うちだようこ・なおこピアノ教室 東京都世田谷区成城7-29-29 03-5490-2660 ホームページ
ソナーレピアノ教室 ホームページ
music school M-Bank 東京都世田谷区駒沢3-2-1駒沢ベルファーレ8F 03-5431-3419 ホームページ
PICピアノ教室 東京都世田谷区赤堤 ホームページ
三軒茶屋のジャズピアノFollowYourMUSIC 東京都世田谷区三軒茶屋2-10-21 地下1階 ホームページ
更新履歴